シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

【シングルマザー家を買う。】夢と決意と不安とプレッシャー

よし!決めた!!!私、家を買う!!!!

 

何度も何度も銀行の担当さんと話し合い、

低所得の私でもなんとか借りられる金額も決まったのが

今年入ってからすぐでした。

 

2200万円の希望だったんですが、

銀行も低金利で出せる金額が1700万円。

予想より遥かに少なくなったわけですが、

でも仕方ない!

今まで貯金もしてこなかった自分を責めるしかない状況です。

 

買うって決めたし、借りれることもほぼ決まり、

夢に向かって進むしかないですΣd(≧ω≦*)

 

まずは土地の契約。

普通はハウスメーカーを決めて、そこから一緒に探すようなのですが

(一般的なのかはよく分かりませんが)

私の場合、訪問セールスのおばさんの会社が

あれよあれよとどんどん話が進んでいってる最中に

そこの会社の方が必死に探してくれた土地をキープしていたので

訪問セールスの会社には申し訳なかったのですが、

個人的に不動産と連絡を取り、個人で契約してきました。

 

約45坪の小さな土地で、道路が狭い超密集住宅地。

ポツンと空き地になっていて(もともとは駐車場として使用していたそうです)

北向きの土地でした。

 

私の絶対のこだわりの1つに

娘の学校区が変わらないこと、があったので

学校区を天気のいい日は散歩がてら見て歩いたこともあり、

いくつかの土地を紹介してもらったのですが

この土地は、道路が狭いこと以外全部クリアされ

すぐに押さえてもらった土地でした。

 

金額は値切って650万円。

(契約金や諸費用も込みで)

 

税理士のお友達に相談したら

親からの贈与は700万円までは非課税だと聞いていたのでぴったり!

贈与税は変わるそうで、妹が家を建てた数年前は1000万円だったそうです)

 

両親が頑張って働いたお金をいただくわけです。

本当、感謝しかないです。

足を向けて寝れません。

うっとうしいなんて思ってはいけません。笑

 

なので、私のローンは全て家につぎこめます!

 

と、言っても1700万円。

普通に考えたら見たこともないくらいの大金です。

でも家を買う、となるとなかなかの低予算になってしまいます。

 

一時期、借りれる金額と贈与の金額の2400万円で中古物件も考えましたが

私が見て回った学校区で販売してる中古物件は

だいたい2500万円以上、築35年くらい、やたら広い。

こんな感じでした。

金額というより、築年数はシロアリと戦った経験があるので

できるだけ低い方がいいと思っていたことと、

娘との2人暮らしにそんなに部屋数もいらないし、

今の賃貸住宅が広すぎて光熱費が高いこともあって

すぐに諦めました。

 

広いとは言えない45坪の土地を購入し、

次はハウスメーカー選び!

いろいろなハウスメーカーに問い合わせをして、

正直に「予算がないこと」を伝えて見積もりを出してもらってました。

 

この頃は、実際に手にしていない1700万円に対して

感覚が麻痺していた気がして、

ああしたい。こうしたい。の夢ばっかり見ていました(●`エ´)ノ

 

でも、ふとした瞬間に訪れる大きなプレッシャー。

一気に不安になり眠れない日もあったり・・・なかったり・・・w

 

「なんとかなるでしょ。生きてれば!!」

が基本的な私の考え方なんですが、

それでもこの大金を70歳まで背負わなければいけない

何に不安に感じてるかわからなくなる気持ちは抑えられなかったりもしました。

 

頼れるのは自分自身。

私がしっかりしなきゃ。

仕事も安定させなければ。

病気なんてしてられない。

 

そう思えば思うほど闇に引き込まれたりしますよねw

 

ここは持ち前の性格で

「ま、大丈夫でしょ」で落ち着かせますwww

(逃げてるだけのようにも感じますがw)

そして、やることは楽天で家具を探しまくって妄想する。

です(o゚з゚o)ノ

 

私の安定剤は「楽天市場」でしたwww

 

 

シングルマザーになって、さらに家を買うことになって、

正直いろいろ考えます。

今でも考えます。

 

まだ引越しもしてないし、新生活も送ってないので

メリット・デメリットは感じてないんですが、

今後確実に思うようになるのは

固定資産税と家のメンテナンス問題。

ご近所トラブルがあった場合逃げれない。

そして1番の問題、嫁に行けない( ✧Д✧)w

さらに娘が嫁に行ったら私1人になる問題( ✧Д✧)w

からの孤独死問題( ✧Д✧)( ✧Д✧) 

 

ヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ

 

まぁ。直面もしてない問題に頭抱えてても仕方ないので気にしないことにしますがw

 

でもなんて言っても、賃貸とは違って

私に万が一のことが起きたとき、起きないで欲しいけど・・

娘が住む場所に困らないってことが最大のメリットなんじゃないかな。

って思います!!

 

賃貸だと手続きや処理に困るだろうし、

家族で過ごした思い出の場所がなくなってしまいますもんね。

 

 

夢のマイホームまであと10日!!!!

引越し作業や買い物も時間がなーい!!!

 

家具はほとんど大好きな楽天で買うって決めてるので

あとは9月2日から始まるスーパーセールを待つのみ!!! 

 

 

 

 

楽しみだなぁ〜〜♡

 

次はハウスメーカー決定までと選んだ理由などを書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓↓こちらも応援してくれたら嬉しいです♡

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ