シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

思ってもいないところでバトルが始まっていた件。(長文)

(ง `ω´)ง<事件ですw

旧家の引き渡しが9月15日午後5時。

思い起こせばマイホームを購入を決断したのは

賃貸の旧家が今年取り壊しになることでした。

 

娘ちゃんは現在中学1年生。

私の実家は車で約1時間の田舎。

どうしてもこの土地での購入希望は娘ちゃんの学校区に縛られていたから。

 

あと3年。せめて2年。

旧家で生活ができたらマイホームは他の地域にも視野が広がる。

いや。でもあと2〜3年後は私の年齢も上がるし、ローンの返済を考えると

この時期でよかったのかも。と前向きにも考える。

 

旧家の取り壊しのことは、

延長契約時に伝えられていたことなので私も覚悟はしていました。

その頃にまた引っ越し先決めればいいや〜程度でしたけど。

 

なので大きな決断をしたんです。

 

 

megumimin.hatenablog.com

 

 

この決断に後悔は全くしていません!!

むしろありがたいと思っています。

 

でも。「たら・れば」で考えたら・・・・。꒰ ´ӟ`꒱.。oஇ

 

 

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

 

 

新築で家を建てると決まってから

旧家の不動産に連絡をし引っ越すことを伝えました。

 

引越しする1ヶ月前にも再度伝えました。

 

めぐみさん。シングルマザーなのによく頑張ったわね。

 応援するわ。困ったことがあったらなんでも言ってね。

 敷金は返すように大家さんに私から伝えておくわ。

 助かるでしょ?

 

不動産のおばあちゃん(社長)推定80歳。

愛称:よん様

 

 

ありがたくお言葉頂戴し、電話を切り。

 

その数日後。

 

この家ね、法律が変わって取り壊すことが難しくなったのよ。

 だからまた賃貸で貸すことになったの。

 敷金の返金の話はなかったことにしてちょうだい。

 

・・ふーん。そうなんだ。法律がね。変わったんなら仕方ないよね。

だって法律変わったんだし・・・

 

と、気にもとめてなかったんですが

 

正直法律がどうのこうのなんて私には関係ないし、

私たちが出て行ったあとこの家がどうなるかなんて関係ない

そっか〜程度に考えていたんですが

 

おや。待てよ?

だとしたら私たち無理して引っ越すことなかったじゃん!!!

 

って話になりますよね?w

 

でも私の場合、そんなこと思ったって

ま、別にいいか、こっちはもうマイホームに浮かれてるしwww

 

って感じだったんです。

 

そして引越しを迎え、引き渡しの日に

よん様からギリギリで電話がきて

 

よん様めぐみさんごっめ〜〜ん!

    他の仕事が入ったから引き渡し行けないんだけど

    鍵は外に置いておいてもらえる〜〜?

 

めぐみ:あ、はぁ。わかりました。

    じゃぁ今までお世話になりました。

 

 

はい。引き渡し終了wwwww

 

こんな適当な感じ、今までで初めてでした。

 

 

こんな感じでしたが、私としてはもう旧家とはお別れしたつもりだったのですが

引き渡しから数日後またよん様から電話が来て

 

よん様ちょっと、あなた!

    部屋がものすごい汚いらしいじゃない!

    私はまだ見てないんだけど、

    大家さんが困ってるわよ。

    クリーニング代20万以上請求するから覚悟しておいてちょうだい。

    こっちは弁護士にも相談してるから。

 

 

って。いきなりすごい剣幕で電話が来ました。

 

いやね。

こちらとしてもいろいろ言い分はあるんですよ?

 

築30年、シロアリ出現するくらいのボロ屋。

ある程度最初から汚いし。

確かに引越し後軽くでも掃除してから引き渡せばよかったかな

って負い目はありましたし、

まぁでも次も賃貸で貸すならクリーニング入るだろうし

この程度の汚れなら大丈夫か!

って思っていました。

 

なのに弁護士立てるって言い出すくらいの剣幕w

 

温厚な私でもさすがにイラっとしてしまい

 

めぐみ:いや、さすがにクリーニングで27万以上(敷金が7万円)もします?

    もしかして4LDKクロス全張替えとかしちゃうんですか?

    そもそも取り壊すって話で追い出しておいてそんな言い方あります?

    そちらの見積もり出してもらえますか?

    私も友人ならたくさんいるんで相談してみますんで。

 

と、ぶちっと電話切ってしまいましたw

 

てゆーか。引き渡しにも来ない。

この電話の時点で現場の様子もわかってない。

法律だの弁護士だの、一般的に脅しじゃないですか???

 

違ったとしても私にはそう感じました。

口調も今までと違って敵対してたし。

 

頭にきてクリーニング業の友人に相談し、

リフォームに詳しい友人に相談し、

とりあえずよん様と1回会うことに。

 

もちろんボイスレコーダーで会話を録音。

 

その時によん様が大家さんと電話で話すタイミングがあったのですが

よん様かなりのご高齢で、耳が悪いらしく

電話のお相手の会話までばっちりこちらに聞こえてきます。

 

大家さんからは、

いやーやっぱりこの家は取り壊すことにするよ。

だからめぐみさんからはクリーニング代はもらえない。

めぐみさんがゴネるようなら敷金も返すから。

 

って聞こえてきました。

 

ゴネる・・・・?∑((((((゚д゚;ノ)ノ

 

ゴネるってなに?

私、いつゴネた????

 

まぁいいや。

この盗み聞きからし

取り壊すならクリーニング代の20万は支払わなくていいし、

ゴネたら敷金も返ってくるんだな。

って理解した私は、電話を終えて態度一変したよん様に

 

めぐみ:大家さんはなんておっしゃってました?

 

よん様あのね〜やっぱり取り壊すことにしたらしいわよ。

    だからクリーニング代はいらなくなったわ。

    よかったわね〜あなた独り身で子供育てて大変じゃないの〜

    私もすっごく心配だったの。

    でもよかったわ〜20万払わなくなって。

 

めぐみ:え?って言うことは敷金ってどうなるんですか?

    当初の話通り返していただけるんですか?

 

よん様やだっ!そんなわけないじゃない!

    クリーニング代ださなくてよくなっただけでもいいじゃないの!

    敷金は取り壊しにまわすのよ。

 

 

えぇぇぇぇぇぇーΣ(;゚v゚ノ)ノ

コイツ話聞かれてないと思って言いたい放題ーΣ(;゚v゚ノ)ノ笑

つーか法律どこ行った!!!!笑

 

まぁいいや。録音してるし。

てかもう関わりたくないし。

よん様がいう通り20万払わなくてもいいし、

むしろ敷金なんて最初からあてにしてなかったし。

 

と気持ちを落ち着かせてよん様と別れました。

 

 

その30分後。

 

またよん様から電話がなり

 

よん様めぐみさんと別れてからね。大家さんに言ってあげたの。

    彼女離婚して女手一つで子供育てて苦労してるのよ、って。

    だから敷金返してあげない?って言ってあげたの。

    そしたらね。私の誠意が伝わって返してくれるってよ。

    ななまんえん!

    よかったじゃなぁ〜い!

    助かるでしょ?私のおかげで〜。

    大変じゃない、母子家庭って。私わかるの

    それでね、◯◯セミナーって知ってる?

    このセミナー受けると子供が素直に育つのよ。

    本当よ。私もこの前受けてきて感動したの。

    ねえ。よかったら一度私の家遊びに来ない?

 

 

でぇーーたぁーーwwwww

 

私、知ってる。そのセミナーw

行くとツボだか絵画だか売りつけられる系でしょ?w

要するにねずみさんでしょ?w

 

完全にこの人私と別れた後

・敷金7万円を私に素直に返金する

セミナー誘って別の利益産ませる

どちらが今後の金になるか。ってのを必死に計算したなw

 

と、読んだので

 

めぐみ:え〜〜なんですかそれ〜〜♡

    敷金返金も本当に助かりますし、

    子育てにも悩んでたのでぜひ遊びに行きたいです〜

 

と黄色い声だけ出しておきましたw

 

 

そして本日敷金返金のためよん様と12時に待ち合わせ。

 

よん様30分たっても現れず・・・。

電話をしたら

 

めぐみ:あれ。今日12時でしたよね・・・

 

よん様あっっ!やだっ、これから行くわっ!

 

 

完全に忘れてたやないかーーーい!ヽ(ヽ゚ロ゚)

 

 

よん様の言い訳としては

 

 

 

f:id:megumimin:20180926200536j:plain来客がなかなか帰らなくて〜

 

とのことでしたが

無事7万円は返金されました。

 

とさ。ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

 

 

 

f:id:megumimin:20180927000210j:plain最後まで読んでくれた方へ

 ※一部感情的になった箇所がございます。w

 読んで不快になった方がいらっしゃいましたらすみません。

 乱文・長文にも関わらずここまでお付き合いしていただき

 誠にありがとうございました。

※不動産のよん様とのやりとりは過剰にはしておりません。

 ありのままを記録のためだけに書き留めさせてもらいました。

※勘違いがあるかもしれないので念のため書かせてもらいますが

 私はゴネてもいませんし、怒ってもいません。笑

 争いごとが嫌いです。

 むしろ長期間住まわせていただいたことに感謝をしておりますし

 最後に人間のおもしろさを見せてもらえて嬉しいですw

※明日からはいつもの「めぐみ」に戻ってお部屋紹介の

 ブログが書けるように頑張りますw

 

 

負けるな!めぐみ!!と思ってくれた方も

長文に付き合わされイライラしてる方も

最後にポチッとお願いいたします♡ 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ