シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

マイホームの条件と奇跡の出会い

マイホーム建築の条件

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

・駐車場は広く

・リビング階段はやだ

・玄関から直接二階には行けない

 (娘が帰宅したときに必ず顔を合わせられるように)

・ランドリールーム

・2階は3部屋

 (母親が土地買ってあげる代わりの条件w)

・庭はいらない

・外観はグリーン

・ベランダはいらない

・窓は全部すりガラス

バリアフリー

・階段は手すりあり

・収納がたっぷり

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 

これが私の絶対的な条件で、

回った全てのハウスメーカーさんにお伝えしました。

 

これを1700万円以内で(できれば1500万円くらいに抑えて)

どうだ!できるかっっ!?(ง `ω´)ง

と叩きつけましたw

 

なにせ狭い土地で、駐車場広めでリビング階段はいやだ。

さらに低予算。

が、どこのメーカーさんも悩まさせた条件だったようで、

1社に平均4〜5回は打ち合わせに足を運んで、

今年の1〜3月のスケジュールは

「あれ。今日はどこのメーカーと打ち合わせだっけ?」

と混乱してしまうくらいでしたw

 

いびつな形のおうちを提供してくるメーカーさんもあれば、

どうにか納得させてリビング階段にさせようとしたり、

さらには予算以上になってみたり・・・

 

メーカーさんとの打ち合わせは楽しかったですよ。

今回はどんなプランでくるのかな?って毎回楽しかったんですが、

どうもこれが最高!って即決できるプランが見つからず、

最終的には「どれが無難で後悔しないか」で収まっていました。

 

何社かあった中からどうにか2社まで絞って、

どっちにしようかな〜って悩んでたときに、

妹の旦那さんから

「だめだね、全然。かっこよくない!

 時間ないのはわかるけど、最後にここ行ってみな。

 話はしといてあげるから」

と、ズバッと切られw

そのメーカーのホームページをプリントした書類を渡されました。

担当さんに恐る恐る電話をしてアポ。

 

先ほどの条件をまた叩きつけw

 

いままでのメーカーさんは

(いやいや、この予算でわがまま言いすぎでしょ)

って心の声が表情に出てるのがわかるくらいだったのに

その担当Uさん(ニヤリメガネ君←第一印象w)は自信満々に

奥さんの希望に近づけるように頑張ります!と言ってくれました(◎´□`)

 

頼もしい・・・・♡

誰の奥さんでもないけど・・ま、細かいとこはいいとして

プランできるのが楽しみっ!

って素直に思えちゃいました。

 

後日、プランができたからと連絡が来てドキドキの訪問。

 

 

ファーストプランの図面が残念ながら見当たらなくて、

写真の間取りは2回目の打ち合わせのときのものなんですが、

最初と何が変わったかというと、

北玄関がいやだ、と伝えたら左右反対にしたものを作ってくれました♡

 

 

f:id:megumimin:20180831145042j:plain

f:id:megumimin:20180831145116j:plain

 

 

これ見た瞬間、感動しちゃいました!

 

完璧すぎるんですもん!!!

私の言葉足らずな説明を、完全に私好みにしてくれたんです!!

 

妥協点が全然見当たらない!!

 

わんちゃんのスペースもきちんと確保されてるし、

なによりも条件が全部揃ってる!

 

リビングに関しては、わんちゃんがいるので畳スペースははずしてもらい、

これで修正なしで決定!

 

2階はがらりと変更しましたが、

3部屋は確保、さらにランドリースペースも西向きに設置。

サイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

 

そしてすぐに契約させてもらいました♪♪

 

インスピレーションは大事

建築関係に詳しいわけでもなければ、

構造なんてなにもわからない、

まったくのど素人な私ですがこのUさんのメーカーに決めた理由は

「ただワクワクしたから」なのかもしれないです。

 

他のメーカーさんは正直、形がだめとか、構造がどーのこーのではなく

他社と競ってるわけですから、

「どこどこのメーカーはここがよくない」とか

結構悪口言ったりしちゃう営業さん多いんですよね。

ただ契約ほしいだけ。に感じてしまって。

 

でも営業のUさんや設計士さん達は売りたい!っていうより

「一緒に素敵なおうちを作りたい」って気持ちが伝わったんです。

 

義弟から紹介された、って先入観もあるかもしれませんが。

 

 

担当さんとの相性はきっと大事だと思います。

打ち合わせがワクワクできるのが1番なんじゃないかなぁ。

 

と、いうことで3月から約5ヶ月経ちましたが

あっという間のお付き合いでした。

 

私はここのメーカーさんに決めてよかったな、って思ってます。

一生に一度の買い物に、妥協って言葉は使いたくないですもんね!

 

 

1階リビングの細かい紹介や、2階の変更点などはまた別記事で書きたいと思います。

 

 

それでは♡

↓↓こちらもポチりと応援お願いしますっっ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ