シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

風水を結構真剣に考えてみる

家の間取りを考えたときに気になりません?風水・・・。

 

これは賛否両論だと思います。

私も正直に言えば心の奥では「実は気にしない派」です。

占い大好きだし、結構頼っちゃってることありますがw

 

でも、でもですよ?

一応知っておいた方よくないですか?

知らないより知ってた方よくないですか?

その上で、もしも万が一なことがあった場合解決策だせたりするかも?って思いませんか?

 

家を新築で建てた、って知り合いにもいろいろ聞いてみたんですが、

だいたい「気にしてない」って答えが多かったのは事実です。

 

え〜〜〜〜?本当??

ってのが正直な私の感想なんですが。

 

行きつけの美容師さんにもこのことを相談したらあっさり

「気にするのはいいとしても、そればっかりにこだわってダサい家になるのやじゃない?」

って笑い飛ばされました。

 

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

 

確かにっっっw

 

なにごとも「決めるのは自分」です。

それは大前提にある上で、でも私は気になります。

気になりました。

ものすごく。笑

 

 

本を買いあさったり、ネットで調べてみたり・・。

 

小さい家ながらにいろいろ考えてみました。

 

前回の記事にも書きましたが、

とにかく北玄関だけは避けたくてまずはそれはクリア!

 

あとは・・・あとは・・・・

 

もぅね、本もネットも先生によって言ってることが違う!!!涙

 

 

そこで。私は友人の紹介で風水カウンセリングに行ってきました。

 

家完成まで相談し放題、2万円Σ(ω |||)

 

これを安いと思うか、高いと思うかはあなた次第・・・・

 

私は正直高いと思いましたよ。

そりゃぁ、2万円もあったらキッチンの小物用品新しく買い換えられちゃうし、

奮発して娘ちゃんと豪華ディナーのお祝いだってできちゃう。

 

でも私は全然悩みませんでしたw

行きます!見てください、うちの間取り!!!!

 

だって、ここでケチって将来どん底になるくらいなら、

たった2万円で将来平和に暮らしたいですもんwww

なによりも安心料だと思って行きました。

 

 

ドキドキの鑑定の日。

提案されてる間取りの図面を持って

今住んでる位置から引っ越し先の位置の鑑定から始まりました。

 

「うん、いいね!悪くない!!場所も、家を建てると決断した時期も、引っ越す時期もいいよ」

 

それから私の生年月日と娘の生年月日から

いい方向と悪い方向を割り出してもらい

(これは事前に伝えてありました)

間取りのチェック。

 

f:id:megumimin:20180831225622j:plain

 

「めぐみさん。1階の間取りに関しては言うことない」

 

「ただ、玄関の方角がめぐみさんには合ってるけど、娘さんにはあまりよくないかも」

 

一瞬びっくりしましたが、

まだ娘は受験生でもないし、大黒柱は私。

なのでここもさほど問題ない、とのことでした。

 

北にお風呂があることと、鬼門(北東)にキッチンがあることが

若干気になってた私ですが、

それも含めてトータルで見ても悪くない、とのことでした。

 

 

続きまして2階部分。

 

私のいい方向は「南」

娘のいい方向は「東」

 

 

f:id:megumimin:20180831225925j:plain

 

なので、洋室(1)が私の部屋で、洋室(2)が娘の部屋になります。

各6畳(+1.5畳のクローゼット)

 

これをごり押ししたせいで娘ちゃんの部屋は

クローゼットが入り口になってしまいましたが

それもそれでおもしろい間取りになったんじゃないかな?

ってプラスに考えてます♡

 

クローゼットにはドアがありません。

予算の問題でw

(これ、節約できるポイントですよ!!)

 

洋室(3)は母親がどうしても、ってことで無理やり作ったのですが

4.5畳でたぶん私のトレーニングルームになる予定です。

(しばらくは物置?)

 

 

 

風水を考えて考慮した点は

・西の玄関

・玄関から入ってすぐ階段やトイレや扉がない

・吹き抜けではない

・キッチンが北ではない

 (私は北との相性が悪いのでよくいる場所に北はNG)

・寝室の方角

 

 

よく、トイレは黄色。

恋愛運アップはピンク。

寝室はベージュ。

 

などいろいろ見ますが、鑑定士さんの話によると

ぶっちゃけ色は関係ないみたいです。

(ざっくりですが)

 

例えば、真っ白な空間は緊張して疲れるとか

寒色系は寒さを感じるとか、赤は食欲が増すとか

色によって効果はあるみたいです。

 

なので「ここのスペースにはこの色を置くと幸せになる」

って考え方はやめて、全て色の効果を重点に壁紙も決めました。

 

私のハウスメーカーでは3箇所ならカラークロス無料。だったので

リビングのブルーのラインのところを、

色彩で広く見せる効果のあるグレーにしてみたり、

便秘症の改善のためにトイレの1面だけ落ち着くグリーンにしたりしました。

 

あとはもう好みですよね。

派手なのが好きな人は派手にすればいいし!

ってな感じで。

 

外観の色も悩みましたが、

家を建てるって決めたときに娘ちゃんと唯一一致した答えが

スグリーンでした。

なのでここはもし鑑定でダメだと言われても絶対に通そうと思ってた部分だったので

「色は関係ない」の一言に救われました。

 

まだ完成した部屋の写真がないのでなんとも言えませんが

ポイントクロス以外は全て白・ウッドで統一しています。

 

私の好きなカラーが、

白・黒・グレー・ピンク・グリーン

なのでリビングはできるだけ生活感出さないように

白とグレーでまとめたいな♡と考えています。

 

まだ購入していないカーテンが実は今1番の悩み・・・

 

白にしようか・・・グレーにしようか・・・

 

カーテンの色でだいぶ部屋の雰囲気変わりますもんね!

楽しみの1つです。

 

明日は日中合間を見て電化製品の物色に行ってみたいと思っています。

ほぼ買い替え予定なので少しでも安く購入したいと思ってるので

またそちらの様子もレポしたいと思います。

 

それでは |´Д`●) |Д`●) |`●) |

 

↓↓こちらも応援してくれたら嬉しいです♡

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ