シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

シングルマザーがマイホームを考えるきっかけとなった事件

36歳、シングルマザーが「家を建てるぞ!」と決断するまで

それなりの事件と葛藤がありました。

 

私たちは婚姻中から今の家に住んでいて、

離婚後、学校のことなど考慮して元旦那さんが家を出て行くことになりました。

 

娘ちゃんの学校も変わらないし、

引っ越しもしなくていいし、

なによりこのおうち気に入ってるし、

ラッキー(⑅ n´∀`n)

 

なんて簡単に考えていましたがw

 

このおうち、娘ちゃんが確か小学校3年生くらいに引っ越し。

その当時で築25年の戸建て。

新婚当時は家賃83000円のマンションに住んでいたんですが、

その頃から夫婦仲がよろしくなく、

両親に環境を変えることを勧められ、

そのタイミングで同じ学校区で今の家を発見!

現在の家賃は72000円。

2階建て、4LDKS、駐車スペース2台、庭付き

ちょっと古いってことと、トイレが水洗だけど汲取式だってことに目をつぶれば最高の環境です。

 

でも離婚して、養育費なし&収入が安定していない仕事をしている私には

正直毎月72000円はキツイっっ!

しかもそこに光熱費、通信費、娘ちゃんのケータイ代もプラス、

娘ちゃんの習い事や塾、ワンちゃんのエサ・・・

 

特に1番辛いのが、古くて広い家なので、

夏・冬の電気代!!!

オール電化でもないのにエアコンが必要な時期は電気代だけで

何万円もかかります◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

付けないわけにいかないし〜でも電気代高いし〜

もー家にいるの嫌になりますよねw

 

そんな中、賃貸契約の期限が約1年に迫っていた時期。

契約が2018年11月までで、その後この家は取り壊しになることは決まっていました。

なので絶対に契約満了時までには次の引っ越し先を決めなければいけなかったし、

でもまだ1年あるし・・・と思っていた頃

なんと・・・・・・・

 

シロアリ出現━━Σ(-`Д´-;)━━

 

リビングのテレビの裏を床から天井に向かって大行列━━Σ(-`Д´-;)━━

 

もうね、毎日のように殺虫剤片手にシロアリと対決です━━Σ(-`Д´-;)━━

 

泣きながら掃除機かけて、その掃除機を掃除して。

その繰り返しの日々でした。

 

思い出しただけでも泣きそうですw

 

家は取り壊す。

更新できない。

シロアリ駆除にも何十万円もかかる。

 

家賃払ってるくせに「駆除してください」のクレームがなかなか言い出せず

悩んでいたんですが、

勇気を出して大家さんに伝えたら快く駆除対応してくださいました。

 

そんな中、突然訪問セールスであるリフォーム会社さんとの出会いがありました。

すごく親身に聞いてくれるおばさん。

ここは賃貸なんだ、ってことを告げると、

注文住宅部門の担当を紹介してくれると言われ

(その会社の社長さん)

あれよあれよと話が進み、

それまで希望していなかった注文住宅に頭がシフトw

 

頭の中は「夢のマイホーム」に向かって進んでいました。

 

でも相談相手は聞いたこともないハウスメーカー

他に相談する相手もいない。

 

あれ?他も見てないのにここに決めて大丈夫かな?

って一瞬考え、

ひたすらハウスメーカー工務店、分譲マンションを調べました。

 

新築だけじゃなくて、中古物件の取り扱ってる大手の会社にも問い合わせて

何件か物件も見にったりもしました。

 

ハウスメーカー6社、中古物件4件、

いろいろ見て回りました。

残念ながら訪問セールスのおばさんの会社とは縁がなく

別の奇跡の出会いをしたのですが、

その契約した会社とのことはまた別記事でゆっくり書きたいと思いますw

 

そんなこんなで、

私がマイホームの実現を果たせたのは

シロアリと訪問セールスのおばさんとの出会いでした。

今となって考えると、絶妙のタイミングでのシロアリ出現www

感謝すべきことなのかも!?と思わざる得ませんw

 

でも。ここからが大変です!!

 

まず何千万円の買い物をするわけなんで、

「欲しい!」と思ってもすぐ買えません。

銀行から認められないとお金借りれないし、

どこで、どんな家を建てるか。は一生に一度の決断!!

 

銀行のローンの審査が通るまでは本当に生きた心地がしないくらいでしたw

 

なにせ私には安定した収入がない。

両親が共働きで、父親が自営業なので(保証人になってもらう前提で)

ローンが通ることはほぼ大丈夫。と言われていましたが、

借りれる金額が少ないことと、

何と言っても父親の説得に時間がかかりました。

 

銀行から「審査が通りました」と電話をもらった時は

泣きそうになりながら、天井まで飛び跳ねられるくらい

嬉しかったことを忘れられません。

 

ここからスタートしました!

マイホーム完成まで長かったような・・あっと言う間だったような・・・

 

次は契約した会社との出会いについて書きたいと思います(●*’v`*人)

 

 

ご縁がなく、今後のおつきあいが出来なかった訪問セールスのおばさん。

私の背中を押してくれてありがとうございます。

もう直接はお話できませんが、

こうゆう未来を作ってくれたことに本当に感謝しています。

 

↓↓♡よろしくお願いします♡ 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ