シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

地鎮祭と上棟式を振り返る

3月にハウスメーカーとの契約を済ませ、

間取りも決まり、水回りの仕様も決定。

 

初めて打ち合わせしてから1ヶ月。

私には時間がなかったので着工まで

週に1〜2回のペースで打ち合わせでした(*・v-)))

 

*楽しかった打ち合わせについてはまた別記事で紹介したいと思います♡

 

打ち合わせがだいたい終わり、着工前に

地鎮祭っていう大切な儀式が行われました。

 

そんな儀式がある、ってことは

なんとなく、どっかから聞いたことあるような・・・程度の知識だったのですが

なにせ生まれた時から実家はあったし、

初めての建築になるのでわからないことだらけでした!

 

営業のUさんから、

地鎮祭は今省くご家庭も多いのでめぐみさんの考え方にお任せしますが、

 一生に一度のことなんで記念にやった方がいいのでは?」

と教えてもらい、

そもそも「やらない」って選択肢がなかったのでお願いすることにしました。

 

地鎮祭をやった理由は

経験のないことはやってみたい

娘の記憶に残って欲しいし、日本の文化の教育的な感覚

安全祈願

両親も招待して感謝の意味も込めて

イベントごとが好きだから

 

 

f:id:megumimin:20180902114151j:plain

 

 

やってみた感想

初めてのことなので私も娘も経験できてよかった

両親が喜んでくれた

家を建てるって実感がわいた

 

 

f:id:megumimin:20180902114630j:plain

 

地鎮祭の進め方

準備はすべてハウスメーカーさんの方でやっていただき、

私が用意した物は神主様へお渡しする費用のみでした。

(20,000〜30,000円くらい)

その際使うご祝儀袋の細かい指定まできちんと教えてもらい助かりました。

(結婚式用のような派手ではないもの)

 

当日は次第をいただき、それに沿って進められていくんですが、

なにせすべてが初めてなのでわからないことだらけ!!

 

一応前日に「地鎮祭、マナー、」等で検索してから挑んだくらいです。

 

まず1番私が戸惑ったのは、

神主様へいつお礼を渡すべきなのか。

 

よろしくお願いしますの意味を込めて、最初に渡すべきなのか・・・

ありがとうございましたの意味を込めて、最後に渡すべきなのか・・・

 

いろいろ考え過ぎてしまいお渡しする時テンパっちゃいましたwww

 

結果、私は最初にお渡ししました。

 

Uさんからも、神様にお供えできたので正解でしたよ(◕௰←*)゚

と言っていただきホッと一安心。

 

それから、神主様が御神酒を使って地縄をお清めし、

次の私への課題は玉串奉奠(たまぐし ほうてん)

玉串を神様に捧げ、お参りする。と次第には書いてあるけど、

向きは?どうやって???玉串ってそもそも何よ!?

二礼二拍手一礼はどこで???

 

きっと私がきょとんとしていたからか、

横から神主様が丁寧に教えてくれて無事終えることができました。

 

自分の番が終わってホッとしたあとは、娘ちゃんの番。

こちらも神主様が優しく教えてくださってました。

 

私も娘ちゃんもいい勉強・経験になったなぁ〜(★´ -`)(´- `☆)。o0

 

地鎮祭後、ご近所の挨拶回りがあったんですが、

ハウスメーカーさんから「弊社だけで行う」と言われていたのでそちらはお任せしました。

トラブル防止のため、とか言われたような記憶がありますが、

もし工事中にトラブル等があった場合はこの時点で施工主である私が挨拶に行くより

メーカーさんが行った方がいいとのことらしく、

ご近所挨拶は完成して引っ越してからしてください、とのことでした。

 

後日Uさんから

「ご近所の方はみなさんいい方ばかりでしたよ」

と連絡が来たので一安心です。

 

 

無事地鎮祭も終わり、

着工に入った頃、メーカーさんの工事担当(Mさん)から写真が送られてきました。

 

f:id:megumimin:20180902121300j:plain

 

鎮物をこれから置きます〜!と(*゚▽゚*)」

 

この頃から、

営業担当のUさん、内装担当のAさん、工事担当のMさんと私で

「めぐみ様邸」グループLINEが組まれ、

何かあるごとに写真をここで共有させてもらってます。

 

いい時代ですねwww

 

わからないことや不安なことは一体どの担当さんに電話すべき?

って思ってたんですが、グループラインがあれば一気に相談できちゃいますw

 

素人は着工から上棟までは正直見ていてもよくわからない・・・

昨日とどう進んだの?

これが本当に家になるの??

見た感じすっごい小さいけど本当に人が住めるスペースあるの??

 

って不安になるくらいでした。

 

そして地鎮祭から2ヶ月。

待ってましたの上棟です(つ*´∀`)つ

 

上棟式の知識もない私。

なんとなく、小さい頃近所の家の「餅まき」には参加したことあるんですが

もしかしてそれのことなのかな?

程度にしか知識がない。

 

というか、この時点で「地鎮祭」と「上棟式」の区別がついておらず

Uさんからも地鎮祭を行ったので無理にしなくてもよいのでは?

とアドバイスもらってたので

上棟日に棟梁や大工さんたちへのお弁当とお酒の差し入れをさせてもらいました。

 

さて。このお弁当の差し入れ。

一体いつ渡すのか???

昼?夕方?

でも、昼はそれぞれお弁当持ってきていたら邪魔になるし、

6月だったんで傷んで食べれなくなってしまうかも・・

じゃぁ夕方?夕方だとしたら何時?

せっかくの上棟なのに昼間手ぶらで見に行って、夕方に差し入れを渡すのも変じゃない?

 

もう考え出すと止まりません。

どの選択肢がベストなのか全然わからなくて早速グループラインで質問してみます。

(Yahoo知恵袋感覚w)

返ってきた答えはなんと「お気持ちなんでお任せします」

 

工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

 

うそでしょ?今まであんなに丁寧に教えてくれてたのに、急に突き放す感じ!!笑

 

 

まぁいいや。私にだって大工さんのお友達くらいいるし!

友達に聞いてみるし!!

 

で、出した答えが夕方でした。

 

 

f:id:megumimin:20180902123344j:plain

 

この辺では有名な割烹でお弁当をお願いして、

ビールと柿Pをくっつけて、

棟梁には日本酒。

 

こんな素敵なお弁当、きっとこの先食べれないだろうから

記念に私と娘ちゃんの分も買ってお祝いしておけばよかった・・・

と今更後悔w

 

そうだ!引越しの日に同じお弁当買ってお祝いしよう!♡

こんなことこのブログ書いてなきゃ思いもつかなかったからやっぱりブログ初めてよかった〜〜w

 

 

f:id:megumimin:20180902123958j:plain

 

 

上棟日の夕方はびっくりするくらい見違えました。

 

さら地だったイメージがガラッと変わって、

ようやく素人の私でもワクワクしだしたこの頃♡

 

中には入れないのでとりあえず目視できるのは

ここが玄関だな!ってレベルですがw

 

暑い中、本当大工さんたちの苦労に感謝です!!

 

 

次は「初めて家に入った記念」に続きたいと思います。

そちらも読んでいただけたら嬉しいです♡

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 ↓こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ