シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

ベランダはいらないけどランドリースペースが絶対欲しかった理由

こんにちは。めぐみです♡

 

 

間取りの条件で、

どんなに狭くてもいいから

脱衣所とは別に「洗濯物を干すスペース」が絶対に欲しかった私。

 

天気のいい日は外のお庭に干すんですが

基本的に家干しが多い我が家。

 

女子の2人暮らしなので外に干すのもなんだか抵抗あるし、

かと言ってベランダ作っても絶対使わないだろうし

(今まで住んでたマンションとかで、ベランダに行った経験なし。)

夜のお風呂のお湯で洗濯機回しちゃうので

干せるスペースがあると便利だな〜って思ってました。

 

旧家では脱衣所に干していたんですが

狭い脱衣所に洗濯物がかかってると

お風呂はいるときも、歯磨きのときも、

とにかく邪魔すぎて!!!

 

冬は脱衣所に除湿機回してたんですが

それも場所とって邪魔だし、なかなか乾かないし、

リビングに干してると見栄え悪いし・・・

 

それがいちいち毎日の小さなストレスでした。

 

 

現在の我が家では、2階の寝室の前の空きスペースを

ランドリースペースにしているんですが

 

1階の洗濯機から2階に持って行って、って動線

以外と大変なようで今の所苦になってません。

 

 

f:id:megumimin:20181002130723j:plain

 

 

なにせ階段上がればすぐなんでw

ドアもないので持っていくだけw

 

洗濯物は、タオルや下着、パジャマ類の

脱衣所に持っていかなければいけない物以外は

ニトリのすべらないハンガーで全部統一して

乾いたらそのままクローゼットへ持って行ってかけるだけ♡

 

クローゼットにあまってる使っていないハンガーをまた

ランドリースペースに持って行って次の洗濯物待ち。

 

めんどくさがり屋の私www

(よく言えば、効率的w)

洗濯物を畳む、ってことすらも省いちゃってますw

 

1つだけ失敗したな〜って思ったのは

やっぱり2階にトイレや手洗い場がないので

除湿機にたまったお水をいちいち1階まで捨てに行かなければいけないことかなぁ。

 

こう思うだろうな、ってことは想定済みだったので

2階に洗面台だけ取り付けることはできるのか

打ち合わせの時点で聞いてはいたんですが、

やはり2階に水まわりを持っていくなら金額があがるし、

それならトイレを2つ作ってはどうか?と提案されました。

 

トイレを2つにしなかった理由としては

・2階の部屋が狭くなる

・掃除がめんどくさい(←でたw

 

ってことだったので、

除湿機の水を捨てに行くときは

昇降・有酸素運動をしてる・・と自分に言い聞かせるようにしていますw

 

 

f:id:megumimin:20181002131622j:plain

 

アイロンがけも立ったままできるように

コンセントの位置は高め設定w

(どんだけめんどくさがり屋なのかはもうわかってもらえたでしょうか?w)

 

アイロン台が乗ってるのは

山善さんのキッチンワゴンです♡

 

このワゴン、いろんな場所で使えるからもっと欲しい♡

 

キッチンワゴンにアイロン台設置しましたが

実はほぼ使ってませんw

 

 

お祝いで父親からスチームアイロンをもらったので

こんな性格の私は

洗濯物が乾いたら、干したままスチームアイロンでプシューっとアイロンがけw

 

 

f:id:megumimin:20181002132107j:plain

 

 

ずっと欲しかったスチーマー♡

 

母と色違いでおねだりしましたw

 

私はネイビー、母はホワイト。

(実は私もホワイトを頼んでたんですが、なぜかイロチになってましたw)

 

 

f:id:megumimin:20181002132243j:plain

 

 

何年か前にもスチームアイロン持っていたんですが、

その当時のとは全然違った使いごごち!!!

 

電源入れてから立ち上がりまですぐですし、

滑りもなめらかで、縦だけじゃなくて横にも滑らせることができる!

軽いので片手でも楽々♡

 

アイロンがけは苦手なんですが、これなら苦じゃない〜+(人*´∀`)+゚

 

忙しい朝に急に必要になっても慌てなくていいです。

 

よくやりません?

我が家ではしょっちゅうです゚+(艸゚Д°)

 

お弁当作りと朝食に必死になってる時間に

「ママ・・制服アイロンかけて・・・」

 

 

なんで夜のうちに言わないんじゃいっっっ!!

(ꐦ°д°)

 

 

 

 

 

f:id:megumimin:20181002133614j:plain

 

 

なので昨日は夜のうちにやっておきましたw

 

 

洗濯して、ヨレヨレになったスカートとかニットなんかも

簡単にアイロンがけできちゃうし、

会議に参加するたび全身タバコ臭くなって

その都度クリーニング出しちゃったりしてたんで

経費がいちいちかかる( ✧Д✧)

 

なのでこのスチーマーは我が家にとって

めちゃくちゃありがたいアイテムになりました♡

 

 

 

↑温度調節も可能なすぐれもの♡

 

 

 

↑我が家はグレーをチョイス♡

脱衣所とリビングにも欲しいなぁ〜と考え中♡

 

 

ランキングに参加しています!!

こちらの応援もお願いします! 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ