シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

むき出しの我が家に訪問した日のこと

新居は今住んでる家から徒歩約10分。

本音を言えば毎日でもかわいい我が家に会いに行きたい。

 

でも人見知りな私はそこに大工さんがいる。って思うと足を運べず、

散歩だと言ってわざわざ大工さんが帰ったであろう夕方

と言うか、もし残業なんかしてたら気まずいから午後7時以降に見に行ったりしてましたw

 

だめですよねー、本当は。

お茶とかお菓子の差し入れとか持って行って、

笑顔でご苦労様です♡とか言えるようにならないといけないんでしょうが

それが私にとっては本当に苦手分野で。。

邪魔になったら悪いなぁ、とか思ってしまったり

気を使わせて会話したり、気を使って会話しなきゃだって考えただけでゾワッとしてしまいます。

 

なので、基本私が現場を見に行くときは

営業さんに呼ばれて現場での打ち合わせのときのみ。

 

そんな打ち合わせのときがやっと来たのが6月後半でした。

 

 

f:id:megumimin:20180902223517j:plain

 

 

間取りの最終確認だったかな?

一通り図面と照らし合わせて、ここはこうなります、って説明を受け。

 

唯一変更したのが2階の私の部屋のクローゼットの入り口。

やっぱり紙面で見てても気づかないってこと出てきますね。

確認は大事です。

 

その後玄関の柱に大工さんたちへのメッセージをお願いします、とペンを渡され・・・

 

無茶振りすごいなw

と思いながらもちょうど学校から帰ってきた娘ちゃんとメッセージを書きました♡

 

 

 

f:id:megumimin:20180902223951j:plain

 

 

ここ、玄関なんですが初めて入ったときに驚きました。

 

まさかこんな狭いとはΣ(-∀-;)

 

ローコスト住宅と言えどここまで狭いなんて!!

 

大丈夫?女子2人分の靴置ける???w

アパート並みじゃない???

 

ここも図面じゃ絶対素人じゃわからない箇所でした・・・

 

しばらく玄関への不満というか、後悔のモヤモヤが残ってたんですが

完成した家を最近点検に行ったら

家具やクロス効果でそこまで狭い感じではなかったから一安心でした。

 

シューズクローゼットも大量収納できて感動!!

 

完成したおうちの写真は撮らなくていいんですか?

って聞かれましたが、

そこは引き渡しまで取っておきます♡とお断りしましたw

 

 

あ。話が逸れましたが・・・

 

私と娘ちゃんからのメッセージは

 

f:id:megumimin:20180902225425j:plain

 

みなさんお分かりになってもらえますか??

娘ちゃんのメッセージw

 

蟻が10匹で「ありがとう」らしいですwww

1番下は女王蟻で私だそうですwww

 

考えたな、娘 ヾ(´∀`*)

 

今後このおうちで生活して、

いろんな出来事があると思います。

いいことも、悪いことも。

 

喧嘩して「ママなんて嫌い!」って言う日がきっと来ます。

娘ちゃんが家をでる日もきっと来ます。

彼氏や婚約者を連れて帰ってくる日がきっと来ます。

(私にだってあるかもしれないし!!w)

大きいお腹で里帰りしたり、かわいい孫を連れて帰ってきてくれる日がきっといつか来ます。

(私にだってまだあるかもしれないし!w)←しつこい?w

 

 

これから先いろんな出来事をこの家で経験していくんだな、って思うと

このメッセージは大工さんだけへのものではなくて

過去の私たちから未来の私たちへのメッセージにもなってるのかも♡

 

 

だとしたら。

もっといいこと書けよ!!過去の私!!!笑

 

もっとさ。筆記体で英文とか、ポエム的なやつとか・・・w

 

 

それはそれでヤバい奴かw

 

 

とにかく、このときは後ろで営業さんたちがニヤニヤ

めぐみさんなんて書くんだろうwww

ってプレッシャーに負けた記憶が忘れられませんw

 

 

家を建てようと決めた瞬間から、

銀行で撃沈し減額したけど審査が通った日、

お腹がグゥグゥなりながら何時間も打ち合わせをしたり、

初めての地鎮祭や上棟、着工、

夜な夜なネットサーフィンでインテリアや家具・家電を探したり、

そんな半年全部がすっごくいい思い出になってます♡

 

シングルマザーだって、だって、家は建てれるんです!

 

そりゃ不安に押しつぶされそうなときもあったけど

葛藤もたくさんあったけど

私はこの決断ができたことをよかったと思ってます!

 

 

引き渡しまであと8日!!!

 

これからは5年お世話になった今の家と引越しまでのお話を書いていきたいと思います♡

 

 

ランキングに参加しています。

こちらも応援お願いします♡

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(・∀・)人(・∀・)