シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

建築中に1番心配していたスペースは玄関

 

megumimin.hatenablog.com

 

 

以前、間取りの最終確認のため

柱むき出しの我が家に行った時、

「ここが玄関!?1人暮らし用のアパート並みに狭いじゃん!!汗」

と感じた玄関スペース(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

 

結構実はショックで、

でもローコスト住宅だし・・・

娘ちゃんとの2人暮らしだし・・・

靴だってそんなに持ってるわけでもないし・・・

と言い聞かせていた私だったんですが。

 

実際住んでみると全然不便じゃない!!

てか狭くないっ!!

 

むき出しの時の感覚はなんだったんだ!?

ってびっくりしちゃいましたw

 

シューズクローゼットもかなり大きくて持て余すくらいw

靴以外になにか活用方法はないかなぁ(-ω- ?)

 

玄関入って左横には念願の全身鏡も付けてもらいました♡

 

 

f:id:megumimin:20180920175333j:plain

 

玄関に鏡があるとお出かけ前にチェックできるからいいですね♡

 

(風水的には玄関入って正面になければOKとのこと!)

 

 

鏡の横には以前紹介したスターを貼り付け♡

 

 

 

 

男性ウケはあんまりよくないようですがw

かわいいからいいんだもんwww♡

(テープで貼ってるところが気に入らないのですがw)

 

 

観葉植物はハウスメーカーさんからの頂き物で、

今はテレビボードの横に移動してみましたd(*´ェ`*)

 

 

f:id:megumimin:20180920180010j:plain

 

いつか花壇造る時のための培養土が見えてるwww

↑旧家でプチトマト育ててみたときのあまった土w

(春まで使わないだろうし早々に物置に移動しなければw)

 

カエルちゃんの置物は貯金箱で、

かなりのお気に入りで長年愛用しています。

何年もずーっと玄関に置いてあります♡

 

ちゃんと家に帰ってこれるようにと、

500円貯金をここでして、お金も帰ってくるように♡

 

500円がいっぱいになったらこの子を銀行に持って行って

両替してるんですが、必ず銀行員の方に

「かわいいですね。海外で買われたんですか?」

って聞かれますw

 

めちゃめちゃ気に入ってるのでそんな風に話しかけられると嬉しいですよね〜

でもこれは海外で買ったわけではなく

友人の結婚式の二次会のゲームで当たった景品ですw

その時の幹事さん、センスよすぎるっ!!w

 

その隣にある白のケースは私の必需品のマスクケース!!

 

 

 

 

 

年がら年中マスクが必要な私。

春→花粉 秋・冬→予防 年中→すっぴん隠しw

 

今までは箱で買ってそのままボーンって置いてあったんですが

せっかく引っ越したんでおしゃれにしたくてw

 

下から1枚ずつ取れるので衛生的だし、見た目もかわいいし

これは間違いなく買って正解のアイテムです!!

 

 

そして扉を開けると・・・

 

f:id:megumimin:20180920180936j:plain

 

あんまり普段ヒールを履かないのですが

外反母趾がひどくてプライベートではできるだけ履きたくないんです)

そんな私でも多少大丈夫なブランドの靴で揃えてます!

 

しかもものすんごいリーズナブルで助かってますw

そのお店に行くと2〜3足色違いとかで買っちゃうくらい!

外反母趾でも辛くない靴があったら教えて欲しいです(涙)

最近はサンダル・スニーカーですら長時間は辛くなってきてしまって(涙)

 

本当はルブタンとか履いてみたいよぉぉぉー(´;Д;`)

 

 

f:id:megumimin:20180920181316j:plain

 

 

隣の背の高いクローゼットは季節物を。

 

こちら雪国ですので20代でヒールのあるブーツとはお別れしましたw

冬はどんな格好にも(スーツでもw)長靴がテッパンですwww

 

そしてなぜか足袋が2足もあるってことに引越し時に気付きましたw

 

 

このスペースで注目して欲しいのはこれ!!!

 

 

 

 

 

 

コイツ、すごいですよwwwwまじで!!!

 

育ち盛り&運動部の男子中学生のママ友から

「息子が帰ってくると足の臭いがひどかったんだけど、

これ使ったら洗ってないのに靴が新品の臭いがするの!!!」

と、オススメされてwww

 

我が家はかわいい女子中学生ですが、

やっぱり気になりますw

 

お友達が興奮して勧めてきてくれた気持ちがわかるっ!!w

 

我が家では今後手放せないアイテムですョ´Д`)

 

これは使ってみた人にしかわからない感動w

 

 

そんなクローゼットのさらに横には

コートクローゼットが♡

 

そもそもそんなに靴を持ってない私なので、

全面シューズクローゼットにしてももったいなかったので

コートを収納できるスペースに変えてもらいました。

 

これは正解でした!

 

靴と一緒でその日のコーデでコートも選びたいので

出かける前に鏡でチェックできる玄関にあって便利です。

 

それに、外から連れてきてしまったウィルスや花粉なんかも

部屋に入れたくないですしね!

 

 

コートスペースの写真は、

引越し時に使った段ボールが山になってるので

写真は自粛しますww

 

 

引っ越してから、朝ゴミ出し行ったついでに

ホウキで掃き掃除をするようにしてるのですが

玄関がキレイだと気持ちもいいですね♡

 

保てるように頑張ります!

 

以上、我が家の玄関スペースのご紹介でした_〆(・ω・*)

 

それでは!

こちらも応援お願いします♡  \_ヾ(*´◡∩*)ポチッ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

『建築中に1番心配していたスペースは玄関』

結論:心配してた時間がかなりの無駄w

   ど素人のくせにプロに疑問を抱いてしまったことを後悔。

   自己完結しておいてよかったw

   今となってはお気に入りの場所♡