シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

我が家のわんちゃんスペースはこんな感じ♡

こんばんは、めぐみです(*・∀・)=○

 

 

今回は我が家のかわいい愛犬たちのお部屋を紹介します♡

 

我が家にはチワワとトイプードルの2匹のわんこがいます。

チワワくんは8歳、トイプーちゃんは3歳です。

 

この子たちとの出会いを話し出したら長ーーーくなりそうなので

やめておきますがw

簡単に言いますと、どちらも完全に私の一目惚れで、衝動買いですw

 

どっちの子も運命の出会いだと思ってます♡

 

 

犬種が違うので当たり前かもしれませんが、

どちらも性格が全然違うんで見てて毎日楽しいです。

 

チワワくんは小さい時からトイレトレしなくても

すんなりトイレを覚えてくれて、

いたずらもしないいい子でした。

 

ただ、知らない人が来ると狂ったように吠える

&抜け毛がひどい、そのくらいですwww

 

トイプーちゃんはまだ若いので(犬種的にも)仕方ないんですが

おてんばな子です。

いつも走り回ってます。

で、チワワくんにちょっかい出してます。

この子もトイレはすぐ覚えたんですが、なぜかトイレシートでしか

おしっこをしないので、散歩に連れて行ってもしてくれません。

最初は慣れるまで仕方ないかなー?って思ってたんですが

3歳になっても外ではしないんです。

 

なので、トイレのタイミングを忘れてしまうと

リビングでしちゃうので時間厳守で、ゲージから出しています。

 

 

って、ゆーのも。

我が家のゲージは2階建て。

 

 

 

 

f:id:megumimin:20181029173108j:plain

 

 

チワワくんは1階、トイプーちゃんは2階スペースです。

 

最初はゲージ2つ横に並べていたんですが

場所とるなー、と思っていろいろ検索してら

楽天でこんな素敵なの見つけちゃいました♡

 

ちょっとお値段は高いんですが、

小型犬の2頭飼いには最適な大きさ!

 

白の木製に黒がめちゃめちゃかわいいんです。

 

初めての来客の方からは必ず

ペットショップみたいってびっくりされますw

 

 

 

 

 

 

旧家で2年くらい使用してからのお引越しだったので、

せっかくの新築に合わせてわんこちゃんたちのおうちも

新しく買い換えようかなーと思ったんですが、

もったいないお化け」が出てきそうなのでw

きれいに洗って今も使用してます。

 

マイホームの打ち合わせで、

ゲージスペースはかなり悩みました。

 

カウンターの下をゲージ置きにするって提案してもらった時は

神かと思ったくらいでしたw

 

楽天のページを見せて、サイズ測ってもらって

ジャストサイズすぎます♡

 

 

ゲージの下には、一応透明のテーブルクロスをしいて、

万が一おしっこが漏れた時床にしみ込まないようにしています。

 

本当は壁もしたかったんですが・・・。

 

チワワくんの抜け毛がひどいので、クロスはしてよかったです。

ゲージを動かすのは重くて大変なんですが、

掃除がしやすくなりました。

 

数百円でクロスは買えるので、年に1回くらい

大掃除で買い替えしようと思ってます(。ⓥдⓥ)ノ

 

 

f:id:megumimin:20181029181545j:plain

 

ゲージをちょっと引きで見るとこんな感じ♡

 

ゲージの上とカウンターの間のスペースが若干あいてるので

トイレシーツの置き場に。

 

隣のカウンター下には棚を置いて小物類やご飯を。

 

ていうか、意外に物がないので棚がスカスカw

こんな感じなら別の方法もあったな〜とも思ってますがw

 

カウンター下に物を置いてごちゃつくのも嫌なんで

今後何を置くスペースにするかが課題です。

 

 

ゲージの横には脱臭機を置いています。

効果があるのかないのかは・・・

正直ミラーボールも近くに置いてあるのでわからないんですがwww

 

 

f:id:megumimin:20181029182103j:plain

 

こちらも楽天で購入♡

 

アンモニア臭に優れているみたいなので

ワンちゃん達のトイレの匂いにいいはず!!

 

確かに長時間家を空けた時、

そんなに臭くないかもなー。

 

一度電源消して比較してみよかなwww

(チャレンジャーw)

 

 

 

 

 

そうそう!そうそう!!!!

 

今日、衝撃的なことがありましたΣ(lliд゚ノ)ノ

 

 

なんと。

トイプーちゃん。

 

 

f:id:megumimin:20181029183209j:plain

 

 

壁紙食べてたーーーーーーー!!!!

 

 

∑((((((゚д゚;ノ)ノ

 

 

まさか犬が壁紙食べるなんて想像します???

 

おしっこ失敗するだろうな、くらいは計算済みで

万が一失敗しても大丈夫な床を選んだりしたけど、

壁食べられるかも、の対策はしてなかったーーーーぁwww

 

てことで。

どう対処しましょ。

 

悩みます。

壁紙一部だけ張り替えとかしてもらえるのかなぁ。

全面になっちゃうのかなぁ。

 

真っ白な壁紙なので、数年後に張り替えっていうより

今のうちに対処したほうがいいんでしょうが

金銭的にどのくらいかかるのか、が怖くって(涙

 

うーーーん。

ちょっと悩んでみたいと思います。

 

はぁー。困った。

 

 

私の監督不足としつけがなってないのが悪いんですが・・・

これからは気をつけて見てなきゃですね!

 

よく、結婚式のスピーチとかで

3つの坂がある」なんて話しよく聞くじゃないですか。

 

「上り坂、下り坂、そして。ま坂・・・・。」

 

まさにそれですよ。それ。

 

ま坂。

 

まさか!!!

 

 

 

壁紙ガリガリやってる時に

「このことか!!!!」って思い出しちゃいましたもんw

 

どなたの結婚式で、どなたがおっしゃってたかまでは

思い出せませんが

私にもありましたよ、ま坂が!

 

とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

 

 

Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ

 

 

 

よかったらこちらもぽちっと応援お願いします♡ 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ