シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

節約と貯金と継続がとっても苦手なズボラママのゆる決意!!

こんにちはー( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

めぐみです♡

今日は私の苦手分野を書いていきたいと思います。

 

みなさんお金の管理ってどうしてるんだろ。

プライベートなことをお友達に聞くことができない奥手な私w

きっとどんな家庭でもそれぞれ悩みは少なからずあるはずですよね。

 

私はお店経営をしているんですがぶっちゃけ開業からまともに給料もらってません。

このご時世のせいなのか・・・辛いとこですね。

と泣き言言ってても始まらないし、私にも生活あるんでキツキツでなんとかやりくりしているんですが

そうなると生活費だけで全く貯金ができない状態で・・・。

娘ちゃんももうすぐ17歳になるし、成人まであと1年弱。

進学や成人式、自動車学校などまとまったお金が必要になってくる時期。

今更焦り始めてる〜〜〜〜( ༎ຶŎ༎ຶ )

なんて計画性のない母親www

ど・どうしよう。

 

振り返ってみると計画性どころが、節約とかそうゆうことを一切してこなかったし、

まずやり方がわからない。

「節約」とか「見直し」って検索すると

スマホのキャリアの見直しとか、保険の見直しが出てくるんですが

スマホは仕事で今のキャリアじゃなきゃだめなので(今のところ)見直すこともできないし、

保険も最低限しか入ってないはずなのでこれ以上おさえられない。

個人年金も貯金のできない私自身のために無理矢理入ったから解約したくないし。

(でもいざとなったら解約か・・・・)

電気代もたぶん日中ほとんど家にいないからこちらも最低限なはずだし

おかげさまで元気な親子なので医療費もそんなにかかっていない。

 

となると、出費を抑えるんじゃなくて収入を増やすしかない!

と行き着いた私。

 

私、絶対娘ちゃんの20歳の誕生日は盛大にお祝いしたくって♡♡

ミラコスタでおいしいシャンパンを飲みたいw

そして初ハイブランドのお財布をプレゼントしたいと考えているんですが

そのためにはなんとかお金を貯めなければいけない!!!

 

ってことで数ヶ月前から新しい口座を開設して一定額の貯金を無理くり始めました!!(最近じゃねーかよ꒰꒪д꒪|||꒱)

 

そしてその貯金通帳の残高から株取引始めました!!!!

(使ってんじゃねーかよ꒰꒪д꒪|||꒱)

(しかもこの円安の時期に米株を円価で꒰꒪д꒪|||꒱)

 

ツッコミどころ満載でしょう。

知ってます。笑

でも私はいたって真剣です。

 

20歳まであと3年あります。

絶対貯金額増やすぞ〜!!!!

 

と、完全素人ですし元金が少ないので小さな株をちまちま買って

毎日ちょっとずつ勉強始めました!

今まで全然興味がなかったんですが

興味を持ち始めると不思議とニュースを見るようになったし

(と言っても普通の大人の1/100くらいでしょうがw)

なによりも「勉強したい!」「わかるようになりたい!」って意欲がわいてきて

今までの何倍も時間を有意義に使えてる感があります♡

 

でも米株なんで夜酔っ払った勢いで買っちゃうことがほとんどだから気をつけないと。

まだ数千円とかの株しか買ってないけど慣れてきて額が大きくなりそうでそこだけ怖いですw

 

あとは、ネイルサロンに行くことをやめたし、

スポーツジム入会も検討してたけど諦めたし、

美容院も3ヶ月に1回に減らしたし、

エステも全く行ってないし、

飲み会もないし・・・・

ちょっとずつ日々の中で節約を意識していこうかな!

 

あとは不要な物をフリマアプリで売ったりとか。

これがなかなか簡単なようで重い腰が上がらないのよね〜〜。

帰宅したら速攻晩酌始めちゃうから「フリマしよ!」って時間を作れない(´Д` )

よし、今日は帰ったら出品しよ! ←今宣言w

 

お洋服も全然買ってないな〜。

まぁ仕事着があればいいんだけど、ちょっとお出かけの時に困る私w

ってことで楽天で2着だけ購入してみました。

今期はこれで服買うのやめるぞ!!!! ←またしても宣言w

 

どっちも可愛かったので紹介しまーす♡

 

シャツワンピ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

私はグレーブルーのトールでLを買ったよ♪

身長165センチなんだけどちょっと丈が長いかな?って感じだったけど

エストの紐をキュって絞ればジャストサイズ!

スニーカーでもサンダルでもいい感じでした!

この前ディナーデートで着て行ったよ♡恥

これで3980円はお買い得かも♡

 

セットアップ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ベージュでパンツはロング丈、キーネックブラウスを選択♪

憧れてたセットアップw

これで3360円・・・やばw高見え間違いなしだよw

1つ言うとしたら、ブラウスの脇が狭めだから暑い日に脇汗かいたら目立ちそうw

デートに着ていくには涼しくなってからかな?ε-(´∀`; )

来週娘ちゃんとお出かけだから着てみて汗染みチェックしてみまーすwwww

あと少しだけ下着が透けるかもだから下着は薄めの色をチョイスした方がいいかも!

 

ってことでまとめます。

・仕事頑張ってお給料もらえるように軌道に乗せる努力する

・3年間で娘ちゃんとの豪遊貯金する

・株投資はかたく

・フリマアプリフル活用する(売り専門!)

・美と健康は自宅で

・今期はもう服買わない

 

以上を宣言しまーす♡