シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

今週のお題♡「読書の秋」について。

今週のお題「読書の秋」

 

こんばんは。めぐみです(☆´ω`)

先週はうっかり「今週のお題」チャレンジ逃してしまいました。

 

今週はなにかなー?って開いてみたら

ちょうど雑記ブログの方で書きたかったお題じゃないですか!!

 

やっぱり、秋といったら「読書」ですよね♡

 

私は年中入浴中は読書するようにしてるんですがw

 

と、いうことで。

10月〜11月に読んだ本を紹介♡

 

f:id:megumimin:20181119221145j:plain

 

見にくいですねwww

 

・明日の子供たち

・すべての神様の十月

・老後の資金がありません

コンビニ人間

・生理ちゃん

・女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

・破天荒フェニックス

 

他にもあったかなぁ。。

読み終わったらランダムに本棚に入れちゃうので見逃してるのがあるかもしれません。

 

 

そして、さっきちょうど読み終えた

「破天荒フェニックス」

 

f:id:megumimin:20181119222314j:plain

 

これ。めっちゃおもしろかったぁ!!!!

 

たまたま運転中テレビで流れてた「王様のブランチ」で紹介されていて

すっごく気になってすぐ近所の本屋さんで探したんですが

見つからなくて、楽天ブックですぐ注文してみた。

届いたときは「結構厚いなー」って思いながら読み始めたんですが

一気読みできちゃうくらいハラハラドキドキ!

 

もったいないからw私は時間かけて毎日の入浴を楽しみにしながら読んでましたw

 

倒産寸前のメガネチェーンのオンデーズの社長に就任した田中社長。

当時若干30歳!!!

 

小説なのに完全にビジネス本!!

 

私も20代後半で事業を始め、

ビジネス本や心理学的な本はあさるほど読んできましたが

こんなに勉強になりながら「おもしろい」って思う本は初めてです!

 

田中社長の処女作(だったと思う)なのに、

読みやすくて違和感のない構成でした。

(たまにありません?え、なんでこんな言い回し?とか違和感ある本。

 私気に入らないと途中でも読むのやめちゃいますw)

 

いろんな感覚で天才なんだろうなぁ・・・♡

きっと素敵な人なんだろうなぁ・・・♡

この一冊で本の売り上げとメガネの売り上げ、

どっちも一気に伸びますもんねw

さすがです!!!

宣伝力、攻め方、決断力、どれを取っても素晴らしい!

それになにより、社長からの会社への愛がすごく伝わるし、

人から好かれる方なんだなぁって思いました。

 

私の住んでる地域にはオンデーズはおそらくないと思うので初めて聞いたお店だったんですが、いつか購入してみたいな、って思わせる作品です。

(↑こう思う人いっぱいいるはず!)

 

私もこんな人になりたい、と思わせられると同時に

こんな人もいるんだ、と焦りみたいなものも同時に溢れてきます。

 

今年一番読んで良かった作品になりました♡

 

軽いノリ?で困難に立ち向かう社長。

(てかあえて困難な状況にしてる?w)

本のファンにもなりましたが、田中社長のファンにもなりました♡

 

 

続きまして。

「生理ちゃん」

 

f:id:megumimin:20181119223752j:plain

 

きっと数十年ぶりに購入した漫画作品w

 

これは何冊か同時購入時についで買い。

 

ほんとね。女子の「あるある」ネタをすっごく上手におもしろく書いてくれた作品。

わっかるーーーー!って思いながら30分くらいで読み終えましたw

 

女子が共感しながら読むのもいいけど、

女の子のつらさがわからない彼氏に読んで欲しいし、

娘ちゃんがもうちょっと大人になったら読ませたい一冊。

 

笑えますw

共感します!

 

 

 

コンビニ人間

 

2016年。芥川賞の作品。

○○賞受賞!って作品はあんまり興味を示さない私ですが

いつか読もうって思いながらやっと手に取った一冊。

ボリュームが少ないから一気に読めちゃいます。

 

なんてゆーんだろ。

「普通」とか「常識」がわからない人間が、

「普通」を装おってコンビニの店員として働く。

そんなコンビニ店員視点の話なんですが、

若干私も共感できる部分もあって。

 

社会に適応できていない自分との部分と、

社会の適応を他人に求めてしまう部分と、

モヤモヤしながら読み終えました。

 

合理的な意見の主人公の彼氏?の考え方も

理解はできるけどちょっと気持ち悪さもあった。

 

私は学がないから知ってる言葉が少ないし、表現って難しいけど

「みんなと同じ」「今これが流行ってる」

ってワードがあまり好きじゃなくて。

てかむしろ「一緒って個性がなくてださくね?」って思っちゃうんだけど

それが「協調性」がない部分なのかなー。とも思ったりする。

 

だっておかしくないですか?

「今年ははずして着こなす!」とかよく見ますけど

はずすってなんだよw!!!

いや。バランスなんでしょうが、

顔の整ったスタイルのいいモデルさんがどんなださい服着てても

「はずし」とか「あえて」ってつければ成り立つじゃないですか。

 

私みたいな一般人が同じ服着てもきっと「ださい」の一言で終わるんでしょうねw

 

いるじゃないですか。

「あの人ださいから一緒に歩きたくない」

とか言っちゃう人。

恋人や友達のことアクセサリーとしか思ってないのかな?

そんなことより人間的にどうか、のほうが重要なのにな。

つーか、そう言う自分の人間性磨いてから言えよ。

って私は思いますw

 

そりゃ、人間って第一印象が大事なのはわかってますが・・・。

 

私は、誰がどう思おうと、

私にしか分からないような素敵な一面がある人に惹かれます。

 

そんなことどうでもいいですねw

 

ʅ( ‾⊖◝)ʃ

 

話が本から逸れましたが、

この主人公みたいに「マニュアル」の中でしか過ごせないのは

社会適応者なのか、不適合者なのか・・・。

社会が求めてるのは「マニュアルに忠実」な人材なのに、社会不適合者。

 

すっごく難しいですよねー考えてしまうとw

(私がアホだからかもですがw)

 

娘ちゃんは中学生で、もちろん校則もありますが、

スカートの丈の長さ、下着や靴下の色、髪の毛の長さ、

個性は出しちゃいけないのがルールじゃないですか。

学校ではそれでいいと思うんです。

だってルールだし、なによりも学業が1番大事ですから。

 

でも、塾に行く時にあえて体操着で行くんです。

帰ってきて制服から体操着に着替えるんです。

私服着ろよ!って言うんですが

「みんな体操着で行くから」って理由で体操着らしいんです。

 

そこくらい個性出せばいいのになぁ。って思ってしまいます。

が、娘ちゃんは娘ちゃんの世界で生きてるから

私がとやかく言うことではないと思ってるので何も言いませんが。

 

ただ。体操着で行くと洗濯物が増える。ってことだけは伝えてありますwww

 

また話が逸れましたがwww

コンビニ人間」、もっと早く読んでおけばよかったなって思いました。

おもしろかったです!

 

他の作品もおもしろかったのですが・・・

なんせ、「破天荒フェニックス」と「コンビニ人間」が衝撃的すぎてw

 

「老後の資金がありません」

も読みやすかったし、

あれ、これってリアルにありえる話じゃん、って

将来を考えたらドキドキしちゃいましたw

 

 

ただ、「女の子が生きていくときに〜」

みたいなセミナー本?メッセージ本?は、

あまり好みじゃないみたいで

んーーー。響くようなとこがあまりなかった印象。

 

酷評はあまり好きじゃないので詳しく書くのはやめておきます。

 

 

さて。家にある本はすべて読み終わってしまったので

また次の出会いを探したいと思います♡

 

みなさん本との出会いってどうやってるんだろ?

私はなんの知識も入れないで

本屋さんでぱっと目についた作品や、

本屋さんオススメだったり、

題名や表紙だけで決めちゃうときもあります。

 

それでヒットだと嬉しいですし、

その時手に取ったのにレジまで持って行かなかったり、

本との出会いって一期一会〜♡

 

私は娘ちゃんが小さい時から

「映画」と「本」にはいくらでもお金をかけてもいい!

って決めてたんです。

 

それがアニメだろうと、漫画だろうとなんでもいいんです。

 

映画の素晴らしさも、本の素晴らしさも

いつか絶対身になると思ってます。

そこから学ぶことってたくさんあると思います。

 

一緒に本屋さんに行くとえらい金額になることも多々あるんですがw

 

今はまだ娘ちゃんは「恋愛」だったり「ホラー」だったり

子供文庫的な本をチョイスするんですが

いつか私が読んだ本をオススメして読んでくれる日が来るといいな♡

 

 

今回紹介した作品はこちらから購入できます♡

 

 

 

 

 

 

 

※個人的な意見・感想を好きなように書いただけなので

気分を害した方がいらっしゃいましたらすみません。

 

 

久しぶりに長文になってしまいましたw

誤字・脱字チェックは明日にしますw

 

それでは。おやすみなさい♡

明日も素敵な1日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ