シングルマザー家を建てる。

〜めぐみママのマイホーム奮闘記〜

自由だけど困ることもたくさんある

家を建てるって、一生に一度の大きなお買い物なわけで

間取りや仕様とか、細かいことを言ったら壁紙の色や床の材質・色、ドアノブとか

とにかくたっくさんあります。

 

一緒に打ち合わせに行って、一緒に悩んで決めてくれるパートナーがいたら

どんなに楽か、どんなに楽しいか、って考えたりもしました。

 

でもここで意見が合わなくて険悪になっちゃうパターンも想像できますがw

 

 

ハウスメーカーの打ち合わせに行くと、

だいたいがファミリーで、

そしてだいたいの家族がお母さんが主導権を握ってる風で

お父さんは小さい子供の面倒見てたり。

で、いざと言う決断のときにお父さん呼ばれる。

って感じが見えて「うらやましいなぁ〜」なんて密かに思っちゃってました。

 

「うらやましい」なんて気持ちを抱いちゃうと

なんだか自分が「かわいそうな人間」になってきてしまって、

いかん、いかん!と一度娘ちゃんも打ち合わせに連れて行ったことがありました。

 

一緒にわくわくしながら決めていけるのを期待してたんですが、

そう思い通りにいかないのが現実。

 

長引く打ち合わせにだんだんと隣でイライラし始める娘(‘・c_・` ;)

しまいには態度だけじゃなく言葉にも出すようになる娘(‘・c_・` ;)

早く!疲れた!どうでもいい!!

 

・・・(=ェ=`;)シーン

 

私も担当さんも気ぃ使うわっっっ!!!!

 

 

それからマイホームのわくわくを強要するのはやめましたw

 

きっと娘ちゃんだから(お金出すのは私だから)はいはい。って済んだけど

旦那さんだったらなんだこのヤロー真剣に考えろーー(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉

 って100%なってますねwwww

 

うん、きっとそうだ。

あんなに幸せそうに見える夫婦たちも絶対帰って子供が寝静まったらもめてるはずだ!

めんどくさい、そんなの!!!笑

 

 って完全に妄想で気持ちを落ち着かせて

自分の自由さをプラスの考えにシフトしますw

 

 

間取りに関しては、神的プランを叩き出してもらったおけげで

悩まず即決めだったんですが

優柔不断でセンスがない私は細かいところを決めるときに

「こだわりがないところがこだわり」なんて言って

内装担当さんを困らせてしまってましたw

 

例えば、シンプルなのが好きな私は

ほぼ白で統一。

 

アクセントクロス以外は全部白!

玄関のシューズクローゼットも、ドアの色も。

それは決めていたことなのですんなり決まったんですが、

 

じゃぁドアノブの色は?窓枠の色は?

トイレの細かいアイテムの色は?形は??

 

ここでかなり悩みます。

なので分厚いそれぞれの冊子から担当さんがいくつかピックアップして

その中から2〜3個まで私が絞り、

担当さんが「これがいい!」って決める

なんとも他力本願な私の性格を存分に発揮して決めていきましたww

 

 

家に関してはプロの意見も聞きながら決めてこられましたが、

これから家具を決めていかないといけない。

こればっかりは自分の好みなんで(というかお財布事情が1番・・・)

なかなか決めれない。

 

楽天スーパーセールまであと約1日半しかないっ!!

そしてこの機会を逃すと引越しに間に合わない!!!

 

 

客観的に見ると楽しい悩みですねw

 

そして、忘れてはいけないのが

引越し後のご近所挨拶。

 

地鎮祭のときのご挨拶はハウスメーカーさんが

タオルを持って行ったと聞いているのでタオル以外の物で。

とは思ってるんですが一体なにを渡したらいいんだろう。

 

先走る性格の私はもうすでにのしは製作済みw

↑なぜ?w

 

いろいろ調べてみると

ジップロック

・洗剤

・高級ティッシュ

・ごみ袋

・タオル

みたいな消耗品がいいみたいなことが書かれていました。

 

私が引っ越す先のご近所さんはご年配が多いみたいなので

やっぱりお菓子の詰め合わせとかよりも日用品がいいのかなぁと思います。

 

先日、今のおうちのお隣に引っ越されてきた方から

ティッシュ1箱もらったんですが、

「え?1箱?」って正直びっくりしちゃいました。 

 

 やっぱり長く住むから気の利いた物がいいな〜って

思いついたのがこれです♡

 

 

 

 

 

 鼻セレブシリーズの「おしりセレブ」トイレットペーパー!!

 

あんまり自分じゃ買わなくないですか??

お値段もお手ごろだし!!

私がもらったら嬉しいかも♡

 

よし、これにしよう( ・ὢ・ )!!

 

そうと決まったら注文して、届いたらのしを貼っていきます!

 

 

考えて決まった時って嬉しいですよね♡

気持ちが変わる前に購入して、次に決めることを悩まなくっちゃ!

 

 

『自由だけど困ることもたくさんある』

結論:困っても決まった時の嬉しさは何十倍!!!

 

 

↓ランキングに参加してます♡

↓応援してくれたら嬉しいですヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡